102という獣の数字
この数字に、ピンときたら初心者卒業な
・3値という概念
ステータスは無限ではありません。
ポケモンの種類や育て方によって上限や下限が決まっており、その中でどう調整するかでバトルの行方が変わるのです。
(なお、これから紹介する用語は基本的に非公式のものです。公式大会などでこれらを使うと迷惑になる可能性があるため、奥ゆかしさ重点)
『種族値』
ポケモンの種類によって決められた値です。
進化前のポケモンは低く設定され、進化することで上がります(下がるものもあります)
『個体値』
言うなれば、ポケモンの才能のようなものです。
HPや素早さなど6項目において32段階に分けられ、基本的にそれを32進数(0〜V)で表記します。
HPや素早さなども略する場合があり、それぞれHP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sと表記するのが慣習となってます。
(例1)
A抜け5V……攻撃以外の5項目で最高値の31を持つポケモン
(例2)
この大小で結構ステータスに差がつき、また一部の技は攻撃タイプまで変わってしまいます。
『努力値』
ここまで2つは、言うなればポケモンそれぞれに生まれつき与えられた才能。
ざっくりまとめると、HPや素早さなど6項目において最大252、合計510ポイントの数値を割り振ることができます。
これら3つの数値に、ポケモンのレベルや性格の要素を併せて計算したものがステータスとして表示されるのです。
上記の式に個体値=31を当てはめると、
HP=(108×2+31+204÷4)×50÷100+50+10=209
攻撃=(130×2+31)×50÷100+5=150
防御=(95×2+31+52÷4)×50÷100+5=122
特攻={(80×2+31)×50÷100+5}×0.9=90
特防=(85×2+31)×50÷100+5=105
素早さ={(102×2+31+252÷4)×50÷100+5}×1.1=169
(小数点は都度切捨て)
よって、このガブリアスのステータスはH209 A150 B122 C90 D105 S169となります。
最初は分かりにくいかもしれませんが、コツさえ掴めばポケモンバトルを深く堪能できることでしょう。
ぶっちゃけ、偉そうな事を言える立場じゃありませんが、初心者のトレーナーの助けになれば幸いです。